FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑱

DSC_2455.jpg DSC_2454.jpg DSC_2453.jpg
本日、工作室完成です。
とにかく寒い日が続きます。
これだけ、寒い日が続くと、もう少し機密性をあげたつくりにしておけばと、ちょっと後悔の念が走ります。
なにはともあれ、エアコンが無事に設置されてこれで、工作室完成です。


続きを読む »

スポンサーサイト

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑰

DSC_2451.jpg DSC_2398.jpg DSC_2448.jpg
本日も修繕作業です。
今回は、修繕状況と水槽置場としての装備したものを紹介してみたいと思います。
写真は、排水口・水槽照明をつるすネット・照明用専用コンセント・水槽用クーラースリープです。90センチ水槽を設置するために用意したものです。


続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑯

DSC_2439.jpg
昨日の続きです。
ダクト換気扇(塗装ブース)本体の隙間風対策です。

続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑮

DSC_2428.jpg DSC_2427.jpg DSC_2426.jpg
本日、工作室の最大の欠点を改善しました。
換気扇の隙間風の改善です。



続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑭

DSC_2421.jpg DSC_2422.jpg

1月11日、すべての工事代金支払いが完了。長かった工事もまもなく終わろうとしています。
後は、1月25日のエアコンの取り付けが残されているだけです。
苦労して製作してきた工作室。
こから、どううまく活用していくかにかかっています。
こんな特殊な部屋を作る機会など、そうそうあるものではありません。
今回は工作室で、すこしばかり、工夫した点をお知らせできればと思います。

続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑬

DSC_2417.jpg DSC_2413.jpg

今回の工作室、早い話、塗装専用の部屋です。
模型・ガレージキットをエアーブラシで塗装する専用の部屋といえます。
あくまでも、塗装作業をすることを前提にして考察してみたいと思います。



続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑫

DSC_2407.jpg DSC_2408.jpg
今回は、リフォーム時の注意点、その感想を記載したいと思います。
新築マンションの販売していたころ、お客様の完成イメージと現物のイメージがことなることは多く、内覧会後の解約という問題でもめることはよくあることでした。
新築、いわゆる青田売りというヤツに比べれば、中古で形ができあがったものの方がイメージギャップははるかに少ないです。
いずれにしても、イメージと違うというトラブルは少なからずでてきます。


続きを読む »

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑪

DSC_2401.jpg DSC_2400.jpg DSC_2399.jpg

エアコンに関するトラブルについてです。
電気屋さんにあらかじめ開けてもらった、エアコンスリーブの穴が使えない話を昨日伝えたと思います。
今回はその続きです。


続きを読む »

 | HOME |  » ▲ page top