FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

犬の糞害(飼い主)対策⑤ 総集編

DSC_3027.jpg


今回も、前回と同様に犬の糞害について、もう少しだけまとめてみたいと思います。
また、効果のある対策について、もう一度、考えてみたいと思います。
テーマは「泣き寝入りしない」です。
写真は、一番効果のあった粉末のムカデカダンが散布されたものです。
かなり目立ちます。

続きを読む »

スポンサーサイト

犬の糞害(飼い主)対策④ 総集編

DSC_2798.jpg DSC_2797.jpg DSC_2784.jpg
今年に入り、昨年から続く、犬の糞害対策を実施してきました。
未だに、解決はしていませんが、基本的な解決手順みたいなものが見えてきた感じです。
犬の糞害対策について、もう一度、考えてみたいと思います。
かなりの長文になりますが、同じようなことに、悩んでいる方の参考になればと思いブログに掲載させていただきます。
それにしても、このブログ。本来、模型・ガレージキット製作のブログだったのですが、すっかり方向性が変わってしまいました。


続きを読む »

花壇をつくろう④お勧めの花

DSC_2798.jpg DSC_2784.jpg


ようやく少し暑さが和らいできた感じです。
しかし、今年の夏は特に暑い。異常気象です。
1号花壇の方も、花壇として落ち着いてきています。
なんだかんだで、1号と2号で40種類以上の花を植えてきました。
今回は、お勧めの花について記載してみたいと思います。

続きを読む »

花壇をつくろう③猫の逆襲

DSC_2761.jpg DSC_2764.jpg
先日、再び猫の逆襲にあいました。
なかなか、どうして猫はあたまがいい。
よく現場を観察して行動しているようです。


続きを読む »

花壇をつくろう②

2号2 DSC_2735.jpg DSC_2713.jpg

入り口道路側(花壇1号)の形がほぼできてくると、次は花壇2号です。
花壇2号は裏庭部分につくります。
こちらは、猫の侵入防止を大きな目的とした簡易花壇です。




続きを読む »

花壇をつくろう!!①

成長しはじめたひまわり 1号花壇の様子 チェリーセージ
花壇1号製作
そもそも猫・犬の糞対策で、はじまった花壇製作です。
家の外壁補修と塗装工事を行うために、工事の邪魔になる木々を伐採したのですが、この土がむき出しになった場所に猫が糞をしはじめます。
対策としては、すべてコンクリート仕上げにしてしまうことも考えましたが、犬の糞をまき散らす飼い主の方も、このままにしておくわけにはいきません。
なんらかの対策を考える必要があります。
そこで、この際、防犯カメラの設置作業などと合わせて、簡易花壇を製作してみることにしました。
きれいな簡易花壇を製作すれば、いくらかは非常識な犬の飼い主の行いも改善されるかもしれません。汚いままにしておくと、どんどん荒らされて、やがてはゴミ捨て場にされてしまいます。きれいになると、汚されにくくなる傾向もあるようです。
また、花壇ができれば、犬や猫が嫌う植物をそこに植えることも可能です。
今回は、簡易花壇製作について記載したいと思います。

続きを読む »

犬の飼い主対策③

DSC_2654_201806201559248bb.jpg 柵延長2
犯人は、防犯カメラも気にしない、非常識な犬の飼い主

この数週間、家の前に糞は、ほとんどされることがなくなりました。そのかわりに他の家の前でされるようになりました。糞は以前として、道路上に放置され続けていますが、ひとまず、家の前にされることが、なくなりました。
そこで、いままで散布してきた、犬よけ剤を、一度、すべて撤去することにし、きれいに掃除をします。
その翌日です。その場所でまた、やっています。

続きを読む »

犬・猫のトラブル対策②花壇をつくろう!!

玄関脇途中 DSC_2641.jpg
今回は犬のトラブルです。
犬トラブルというよりは、正確には犬の飼い主とのトラブルが正しいと思います。
社会問題にもなっている犬の糞放置の問題について記載します。
とにかく、最近の犬の飼い主マナーは、悪すぎます。
グチぽい、記事になりますが、多くの方も悩んでいる問題でもあるので、今回、記事にさせていただきました。



続きを読む »

 | HOME |  » ▲ page top