FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

フィギュアの肌塗装

DSC_1644.jpg DSC_1643.jpg DSC_1641.jpg

第一の難関、白塗装を終えて、今年最後の作業となる肌塗装です。
肌の塗装は、目の塗装とならぶ、フィギュア塗装の肝でもあります。
本格的な塗装に入ります。


続きを読む »

スポンサーサイト

塗装の準備・下地づくり

傷気泡 (1) 傷気泡 (2)

原型が完成し、複製まで完了です。
これから、その複製物の塗装にはいるわけですが・・・
ここで大きな問題が発生。
気泡・ピンホールを無数に発見


続きを読む »

フィギュア製作の環境を整える

注意喚起

ずいぶん前に発行された書籍に上記のような記事がありました。
モデルテクニクス2だったと思います。
*1998年モデルテクニクス2から抜粋
【中古】 モデル・テクニクス(2) 私立出戻りモケイ学園副読本 型取複製編 /出戻りモケイ学園...

フィギュアの製作では、いろいろな材料を使用します。
そのなかには、毒性のあるものも多いです。
製作するにあたっては、当然、注意が必要になります。
しかしながら、あまり材料のあつかいについての注意事項は、説明されないことが多いようです。
実際の作業場においても、換気もなにもないところで作業をしていることもあるようです。




続きを読む »

デビルマンレディー飾り台製作(デビルマンレディー編)

完成土台 (1) 完成土台 (2) 完成土台 (4)

フィギュアを製作したら、飾ることも考えたいですね。
そこで、台座を製作してみることにしました。
材料はほとんど、100円ショップで調達してみます。


続きを読む »

キャミー三つ編みの製作

完成 (1) 完成 (2) 完成 (3)

キャミーの頭を見ると、シンボルである三つ編みがありません。
あまりにも形状が複雑になるため、当初製作をあきらめていた訳です。
また、スカルピーでの製作ですので、強度にも不安がありました。
でも、やっぱり不自然です。
そこで、造形作業も一段落したことから、三つ編みの製作にとりかかりたいと思います。


続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top