FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

フィギュア原型複製作業

DSC_1751.jpg DSC_1752.jpg DSC_1753.jpg


原型が完成すると、複製作業が待っています。
イベント等で販売するのであれば、必ず必要になる工程です。
販売しないまでも、原型はこわれやすいこともあり、塗装することも考慮すれば、できれば複製作業はやっておきたい工程です。
これからの造形の世界でも、デジタル化が進むにしろ、3Dプリンターの性能や、その出力代がやすくなるまでの間は、当面この複製作業は絶対に必要になります。
そして、造形と同じくらい奥が深い分野です。


続きを読む »

スポンサーサイト

デビルマンレディー完成

DSC_1749.jpg DSC_1747.jpg DSC_1746.jpg
エポキシパテで作り上げた、もう1体のフィギュア(デビルマンレディー)も、目の塗装を終えて完成です。
こちらは、すべてレジンキャストで複製しています。
すべての作業を終えた感想は「やっぱり、フイギュア制作は難しい。」


続きを読む »

ストリートファイターキャミー完成⑤

DSC_1719.jpg DSC_1720.jpg DSC_1721.jpg
写真のみを参考にして、フルスクラッチで制作してきたキャミー。
やっと、完成です。
はじめての、フィギュア原型制作でしたが、なんとか挫折することなく完成することができました。

続きを読む »

キャミー制作④

DSC_1706.jpg DSC_1708.jpg DSC_1712.jpg
完成間近のキャミーホワイト

先日、仙川にあるフィギュア教室に行ってきました。
目的は、顔の塗装、特に目の塗装方法を学ぶことです。
参加していた生徒さん達は、私を含めて5人(男性2名。女性3名)。
雑談しながらの制作です。
なんと、この1回の講習だけで、キャミー顔の塗装、一応完成です。

続きを読む »

キャミーホワイト塗装中 ③

DSC_1703.jpg DSC_1700.jpg DSC_1696.jpg
この数日、天候もよく、順調に塗装作業が進んでいます。
2体のフィギュア。
いよいよ最後の大詰め。
目の塗装です。




続きを読む »

エアーブラシ塗装ができない原因。

DSC_1688.jpg DSC_1689.jpg DSC_1690.jpg

キャミー制作再開②
私は、当初、ノズル口径が小さいエアーブラシの方が、細く、そして、きれいに吹き付けることができると信じ込んでいました。
そこで、エアーブラシは口径0.2ミリを中心に購入・使用していました。
おろかなことに、うまく吹けなくなると満足なメンテナンスもしないで(そもそも、やり方がわからない)新しいものを追加で買うような無駄なことを繰り返していた訳です。
だから、予備のエアーブラシ在庫は結構、あります。

続きを読む »

ストリートファイターキャミー制作再開①

DSC_1681.jpg DSC_1682.jpg DSC_1684.jpg
昨年の年末で、制作が中断していた、キャミー制作再開です。
肌塗装の続きから塗装を再開しようとしたところ・・・、
「なんということでしょう!!」
またも、脚部にひび割れが発生しています。

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top