FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

秋月電気通商に行ってきました。





久しぶりの秋葉原です。
今回、NSXを電飾しかけにして、エンジン音が出るようにしてみようと思います。
そこで、部品調達に秋葉原、秋月電気通商に向かいます。

前回のミレニアムファルコン電飾から、遠ざかっていた秋葉原。
http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/blog-entry-117.html
カーモデルライトの電飾にLEDチップを使用することにします。
購入したのは、音声再生モジュール。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07238/
それにチップLED
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=I09956&image=%8C%9F%8D%F5仕様
・順方向電圧降下(VF):2.6~3.2V
・標準電流:5mA
・逆耐圧:5V
・光度:37~110mcd
・色度座標:X=0.27、Y=0.28
・半値角:120度
・リード線の長さ:25cm(=250mm)

はじめてのチップLEDですのでリード線つきのタイプを選択。
しかしながら、仕様に標準電流:5mAとあるところに不安ありです。

いつものようにCRD、定電流ダイオード(15mA)E-153で制御できるのか?
しかし、最大電流は30mAとあります。
15mACRDでも対応できそうな感じもします。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00186/
そこで、定員さんに質問してみます。

技術担当者でないと、わからないとのことで、技術担当者だという人が出てきます。
ところがです。
この技術担当者。
態度が悪いのなんの。

「ここは部品屋なので、そんなことは質問するな」
「自分で勝手に判断しろ」という剣客でまくし立てられます。

これには、ビックリ。
「わからないなら、わからない」と言ってくれればいいのに、「きくんじゃねーよ」調のいい方、接客業とは思えない態度です。
言ったことに対してのクレームを恐れているのか?
お店・会社の方針なのか?
この人の、人間性の問題なのか?

こちらとしては、1個40円程度の安い商品ですから、きいたことに対して文句いうつもりなどは、はじめからありませんから、
もう少し、いいかたを考えてほしいような気がします。
これでは、買い物していても気分はひじょうに悪いです。


このお店、他の店にくらべて価格もやすいので、電子工作部品購入には、いいお店なのですが、サービスが悪すぎです。

もちろん、親切に答えてくれる人もいますが、秋月電気通商では、「部品仕様、部品がどこにあるか?」以外のことは、質問しない方がいいような気がします。
買い物していても、気分をひどく悪くします。

もう少し、接客サービスを改善してくれれば、理系の人のみならず、文系の人たちも電子工作に取っつきやすくなるような気がしますね。
秋月電気通商、購入したものにはすべて満足なのですが、出向く、たんびに不愉快になるお店です。

追伸
CRD 5.6mA E-562というパーツがあるようです。これでLEDチップを点灯させることにします。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00184/





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/134-e495364a

 | HOME |  ▲ page top