FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑩

01 (1) 01 (2) 01 (5)
2018年1月6日、工作室いよいよ完成です。
本日、お昼にて大工さんの工事も、すべて完了。
昨年、6月から計画してきた工作室が完成しました。


途中、ヤマダ電機に紹介された、怪しい業者にスケジュールをむちゃくちゃにされましたが、なんとかここまでたどり着きました。
リフォームは忍耐がいりますね。
正確には、まだ、エアコン設置がのこされています。
これも本日、工事費見積もりを行いました。
ところがです。
ここで再び問題が発生します。
01 (6) 01 (7)

電気屋さんにあらかじめ開けてもらった、エアコンスリーブの穴が使えないのです。
写真が無駄になったスリーブ穴です。
私自身もスリープ穴は、エアコン設置時に開ける方が、トラブルが少ないと思い、なんども念を押していたのですが、電気屋さんが先に穴をあけてしまいました。
このため、もう一度、スリーブ穴の開け直しです。
結論からいえば、
マンションは別として、戸建は、エアコン機種が決定してから、取り付け時にスリーブ穴を開けるのがベストです。
アースもコンセントからとればいいのに、勝手に室外機からとる方式にされてしまいました。
このため無駄な費用がかかります。*室外機側にアースを設置する必要がでてきます。
今回、工作室の工事に入っていた電気屋さんは、かなり歳をとっていた方でした。73歳?
経験はそれなりにあるのでしょうが、もはや新しいものにはトンチンカン。
現在のエアコンの主流が、大型化していることに気がついていないようでした。
省エネ、多機能化していることから、室内機は予想以上に大きくなっています。
前もって、ダイキンのウルサラセブンクラスを取り付けると伝えていたのに、このザマです。
無駄な穴開けは、家を痛めることにもなりますし、室外機アース接続と穴開けで別途1万円近くの費用がかかりました。
皆さんはこんなことがないように、注意してくださいね。
それにしても、リフォームは、いろいろな問題が起こります。
電気屋、プロの言っていること、やっていることでも鵜呑みにできないということでしょうか?ほんと疲れます。

それから、室内機が大型化していることから、重量が15Kg近くあるといのも驚きです。
とても石膏ボードでは耐えられる重さではありません。壁はコンパネを入れておく必要があります。

パナソニックの小さいタイプにするか迷いましたが、取り付けるならしっかりしたもの。
パワーもあるものということで、このままダイキンエアコンを設置することにします。
ここまできたので、計画とおりすすむことにします。
取り付け予定日は1月21日の予定です。
無事に取り付けが、終わることを祈ります。

また、取り付け位置のすぐ下には、45センチ幅の棚があります。
自分では風よけ、みたいな用途にこの棚を利用することを考えたいましたが、予想したとおり、この棚自体も工事のジャマになります。
設置工事費は、穴開け、アース接続、配管カーバなど合わせて別途合計21060円です。
これですべての工事が完了する予定です。
ちなみに購入した機種はこちらです。
ウルサラセブンではなく、加湿機能はないタイプです。ヨドバシカメラ初売りセールで163840円で購入しました。
これは安かったように思えます。
AN-28UAS-W ダイキン 【標準工事セットエアコン】(10000円分工事費込) おもに10畳用 Aシリーズ ホワイト [AN28UASWセ]【返品種別A】【送料無料】
外形寸法…
 ・室内機:幅798×高さ295×奥行370mm
 ・室外機:幅850(+配管カバー部74)×高さ729×奥行320(+脚部66)mm
質量…・室内機:15kg ・室外機:41kg
ダイキンは、室外機も異常にでかいのが気に掛かるところです。

本日の工事。
アコーデオンドアを開けている時、部屋の外側からみたときにはアコーデオンカーテンが見えない作りにするための工事も完了。
このため部屋の内側に1本、柱のようなものを立てました。(写真参照)
01 (3) 01 (4) 01 (2)

塗装ブース外側(排気側)、フードのコーキング。これを忘れると雨水が流れ込んできます。(写真参照)
01 (8)

宇佐美工業 ステンレス製 M型フード付ガラリUK-MEV150BK3-MG 1個
物干し金具設置(写真参照)
01 (9) 01 (10)

川口技研 [HC-45-W] ホスクリーン (2本入) HC45W 【ベストコ】ステンレス伸縮竿 3M MA-801
それから、このカゴの設置です。(写真参照)
01 (11)

なんだこのカゴは?
実はこれは大事な、工作・塗装部屋のポイント。
小さな窓のそとに金具で100均一で購入したカゴが取り付けてあります。


このカゴに、シンナー成分の含んだティシュを入れておくのです。
シンナー系溶剤を吸い込んだ、布、ティシュは、室内においておけば大変な臭いを出します。筆洗い、エアーブラシ洗浄後の布、ティシュは、このカゴの中にビンを入れておき、外に出しておけば、シンナー臭を室内に残すことがありません。
シンナー成分は外に出しておけば、1日程度で揮発してしまいます。
後は、普通のゴミとして処理します。
これは結構大事な塗装部屋のポイントです。
本日、このカゴの取り付けも行いました。

1月21日に無事にエアコンが設置されれば、工作室は完全に完成します。
次回は、たいしたものではありませんが、工作室内に取り付けたものを紹介したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/165-75dc81f1

 | HOME |  ▲ page top