ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑬

DSC_2417.jpg DSC_2413.jpg

今回の工作室、早い話、塗装専用の部屋です。
模型・ガレージキットをエアーブラシで塗装する専用の部屋といえます。
あくまでも、塗装作業をすることを前提にして考察してみたいと思います。



①電球の交換
昨日、照明をイトーヨーカ堂で買ったアイリスオオヤマの昼白色LEDに交換しました。
LED60W相当タイプも1000円を割る時代になったようです。
ここは作業部屋。明るく、色が正確にみえる照明に交換します。
【あす楽】≪同色2個セット≫【E26口金】アイリスオーヤマ LED電球 広配光 LDA7N-G-6T22P・LDA8L-G-6T22P送料無料 26mm 26口金 一般電球 昼白色 電球色 e26 60w相当 810lm 口金 led 照明器具 led照明 消費電力 高輝度 夏 節電対策
電気屋さんに頼むとかえって高くつくうえに、仕事も中途半端で時間がかかります。
自分で取り替えるに限ります。
はじめに装着されていた電球のW数を超えない範囲で、かつ大きさに注意しながら、昼白色タイプのものに差し替えます。
やはり、見やすくなります。
電球色を混ぜた方が、色が正確に見えるともいいますが、私には電球色は錯覚を起こすもとです。照明は昼白色で決定です。それにしてもLED電球安くなったものです。
消費電力もどんどん小さくなっている様子です。

②エアコン工事見積もり(無料)
本日、ビックカメラからエアコン現地調査の方がやってきました。2人でこられて説明も丁寧。わかりやすい。そして、おもしろいアドバイスもいただきました。
もちろん、予想したとおり、スリーブ穴は完全に開け直しです。
この穴開けは、明らかかに、電気屋のミスです。

25センチ以下の高さのエアコンは現行で、ほとんど販売されていないので、工事であけた穴は、使い道なし。単に家に傷をつけただけにすぎません。
DSC_2416.jpg

専用ブレーカーがある場合、コンセントは20Aになります。従ってエアコンコンセントは100V20Aということのようです。15Aのブレーカーはないそうです。
室外機は、家の廊下を通らないでも、横の通路からでも十分搬入することが可能であることも確認。
エアコンのカバーも、キャンペーン対象機種なら、無料。そうでなくても、5000円程度で取り付け可能。アースはエアコンコンセントではなく、近くにある水槽専用コンセントからとれば問題なし。余計な費用をかけずに設置可能です。
そして、穴開けは1ヶ所なら無料。
これが、ビックカメラの工事内容です。
アース棒を室外機側に打ち込むやり方は、一昔前のやり方。
打ち込んだ先に、水道管やガス管がある場合もあり、コンセント側からアースをとるのが今の常識のようです。もし、アパートだったら、打ち込める訳ありません。
なんでもそうですが、自分自信で調べて確認する作業は大事です。
人によって言うことは、まちまちなのがよくわかります。
自分で調べていくうちに、真実、よりベターなやり方が見えてきます。

現地調査に来た方、たまたま私と同じように、趣味でエアーブラシで塗装を行っているとのことです。
ここで参考になるアドバイスをいただきました。
大前提として、そもそもエアコンは、ほこりをまき散らします。塗装の時は、エアコンを止める方が無難。これモデラーの常識です。
ほこりは、エアーブラシ塗装の大敵です。
ちなみに、プロモデラーのフィニシャーズの川口さんは、塗装している時は、換気扇自体も止めてしまうとか。ここまで、ほこりの舞い上がりを気にする人もいます。

自動清掃機能がある場合、塗料がエアコン内に入り込んでしまうことがある。
普通のフィルタータイプの方が、むしろよいかもしれないこと。
こんなことも言っていました。
DSC_2414.jpg

今回、3台も換気扇が室内にありますが、やはり、このくらいあった方がよかったのです。
市販の塗装ブースでは、かなりの塗料顔料が室内にまってしまうと思われます。
ダクト換気扇を改造した、自作塗装ブースは、やはり必需品です。

目に見えない、塗料の粉じんは予想以上に部屋中にまき散らされているようです
工事担当の方の塗装室エアコンも結構、汚れるようです。書籍が塗料の粉だらけになっているといっていました。

棚がエアコン下にあることから、エアコンの高さは25センチ以内に押さえた方がよい。
25センチなら、暖房効果もある程度期待できる。*シーリングファンと併用して暖房を行う。設置作業もやりやすいはずです。
また、棚は、暖房機能の障害になることは避けられない。高性能エアコンは真下に暖房(温風)を吹き付ける。このためセンサーがいかれてしまう。
この場所での暖房は、付録と考えて、標準機能で十分と考える。
反面、塗装ブースがあることを考えると、棚はあった方がある意味正解。
棚があることで、エアコン自体が塗料粉じんを吸い込む可能性が少なくなる。
逆の見方をすれば、塗装ブースに直接ほこり風がくるのをふせぐことができる。
こんな独特のアドバイスをいただきました。

工作・塗装室であること考えると棚を設置したのは、ある意味正解だったのかもしれません。そもそも、真下(塗装ブースのある方向)に風を送るエアコン暖房は、塗装部屋にはやっかいな代物ということです。
塗装したものが、ほこりだらけになるのは、まずいです。
カーモデルなど製作するなら、ほこりの発生原因はできるだけなくしたいものです。

エアコンが塗料を吸い込んでしまう。
なるほど、そういう可能性もあります。
そうなると、変に自動清掃機能などない方がいいということも考えられます。

確かなことは、
取り付けのこと、暖房のことなどを考慮すれば、エアコンの高さは25センチサイズを選択することです。高さはできるだけ、小さい方がいいわけです。
換気扇3台をフル活用することから、空気清浄機能、自動お掃除機能はあっても大丈夫かもしれませんが、この辺は実際に使用してみないとわかりません。

それにしても、業者によって説明の仕方がまるで違います。
工事代金も、ヨドバシカメラでは2万円以上、ビックカメラでは5000円程度。
同じようなことを、やるのに開きがでます。
いずれにしても、説明をわかりやすくしてくれる業者に頼むのが正解ですね。

説明できない。つまり、自分でもよく理解していない?
理解できていないのか?無責任なのか?
とにかく、ろくな説明もできない業者はどんどんキャンセルするのが、絶対に正解です。
今回も、複数の業者に声をかけたのは、正解でした。

工事見積もりが終わり、早速、ビックカメラに向かいます。模型製作を初めてから、エアコン取り付けなどされたらたまりません。今のうちに、先に取り付けてしまいたいのです。
今の時期なら、工事業者も、ゆとりがあることでしょう。
結局、最終的に購入したのはこちらのタイプ・・・
どちらかというと高性能機種の部類です。
懸念されるのは、センサーがよいだけに誤動作をおこすかもしれません。
センサーを切ることもできるとのことで、この機種を選択しました。
富士通ゼネラル ノクリア AS-287BKS
【標準工事費込!】 富士通ゼネラル エアコン (冷房時8〜12畳/暖房時8〜10畳)「ノクリア BKSシリーズ」 AS-287BKS-W 【フィルター自動お掃除機能付】【ビックカメラグループオリジナル】
工事、取り付け、すべて込みで、この価格となりました。129,383円
ビックカメラの場合は、穴開けは無料。外カバーも、この機種であれば無料のようです。
省エネ効果もかなり期待できる機種です。
こういうお勧め機種の方が、ポイント還元(10%)も多く、かつ、サイズも横幅728mmと小さめです。
1月25日(木)取り付け工事がされる予定です。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/168-6eab214d

 | HOME |  ▲ page top