ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

趣味の部屋(工作室)をつくろう⑱

DSC_2455.jpg DSC_2454.jpg DSC_2453.jpg
本日、工作室完成です。
とにかく寒い日が続きます。
これだけ、寒い日が続くと、もう少し機密性をあげたつくりにしておけばと、ちょっと後悔の念が走ります。
なにはともあれ、エアコンが無事に設置されてこれで、工作室完成です。


電気関係のトラブルもなく、すんなりと簡単にエアコン設置完了です。もちろん、はじめの間抜けな電気屋さんのおかげでスリープの穴は開け直しですが、簡単に1時間ほどで、すべての作業完了です。
今までの電気屋さん達は、なんだったのでしょうか?今にして思えばほとんど、素人と同じ?
はっきりいえば、仕事が雑すぎます。結果、ほとんど自分自身で修正しないといけません。
問題おきたなら、プロなら別に大騒ぎすることでは、ありません。
失敗したら、やり直せばいいのです。弁解や文句、いいわけする前にさっさとやり直しの工事をしてくれればいいのです。
ごらんのとおり、専用の道具さえあれば、簡単にやり直しできることなのですから。

でも、リフォームとは所詮、この程度のもの。
これでもなんとか、うまく進んだ方なのかもしれません。

さて、本日取り付けたエアコンの機種は富士通ゼネラルのAS287BKS。 
私の購入価格は129383円。無料見積もり、写真のような工事費込みでこの値段でした。
富士通ゼネラル ルームエアコン「おもに10畳(暖房8〜10畳 冷房8〜12畳)」 AS−287BKS−W(標準取付工事費込)
私の場合は、無料見積もりがあったので遠慮して価格交渉はしませんでしたが、ビックカメラでは現在、さらに、ここから1万円ほど安くなるようです。
量販店でも価格交渉してみる方が、絶対お得なようです。

このエアコン、音声で案内もしてくれます。電気代も音声で教えてくれます。
ただし、温度案内はかなり誤差があるようです。
よかった点は、大きさがちょうどよく、気になっていた棚も暖房の際の弊害にならない感じです。室内機の重量も11kg程度です。
ただし、ガスに比べれば、暖房能力は劣りますね。急速に暖めるならガスが一番。
反面、光熱費はエアコンが一番安くすむのかもしれません。
さすがにこれだけ寒いと、ガスの方がいいような感じです。ガス栓を残しておいて大正解です。
いずれにしても、機密性をあげておかないと、何をやってもダメ。
アコーデオンカーテンドアにしたことでも、暖房面では失敗です。
容赦なくカーテンドアの下から冷たい空気が、入り込んできます。

もう一つの問題は、水槽クーラーをどうするか?
水槽クーラー用の穴も開けてあるんですが、外にこれ以上、室外機がおけるのでしょうか?不安です。最近の省エネタイプエアコンは、室外機がでかい。
これをおいただけで、いっぱい、いっぱいの感じがします。
この上、水槽用室外機までおけるスペースがとれるのか?
せっかく穴まで開けたのですが、そもそも、今のエアコンで部屋自体を冷やした方が光熱費の面からもいいのかもしれません。
この辺は、再検討の余地がありそうです。

ひとまず、これで一段落です。
あとは、この部屋で模型をつくりこんでいきたいのですが、寒い。
これ以上、機密性をあげすぎると、部屋の気圧が低くならないので、シンナー臭が部屋の外にもれるおそれもあります。何より、揮発性溶剤を中心におく部屋ですから、機密性はこれ以上あげない方が無難な感じです。
となると、塗装は、もう少し暖かくなるまで待つしかないのかもしれません。
さすがに0度以下は勘弁してほしいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/173-35245ad5

 | HOME |  ▲ page top