FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

花壇をつくろう②

2号2 DSC_2735.jpg DSC_2713.jpg

入り口道路側(花壇1号)の形がほぼできてくると、次は花壇2号です。
花壇2号は裏庭部分につくります。
こちらは、猫の侵入防止を大きな目的とした簡易花壇です。




2号4 2号3 2号3 (2)
ほんとうに、不思議です。砂地をつくると猫がどこからともなくやってきて、トイレにしてしまいます。
今回、裏庭を整理して、不要なものを撤去、そこに砂を敷いておきました。
もともと、当初の計画では、裏庭は夏になると蚊が大量に発生することもあり、植物は、ほとんど植えないつもりでした。そのため、砂地・土むき出し部分が、かなり多くなっていました。
気温が暖かくなってきた春先、猫に早速やられます。
これには、ビックリです。
以前にも猫対策で同じことを記載していますが、この庭部分で実施した猫対策は以下のとおりです。
①侵入経路をふさぐ。
金網・ネットなどを使い、猫が侵入してくる経路を通れなくしてしまいます。
これが一番確実です。効果抜群。
100円均一のネットが活躍します。
後日、トクサやロイヤルペパーミントも猫が通る部分に植えてみました。
*トクサやロイヤルペパーミントは増えまくるといわれている植物なので、
独立した区画に植え込むようにした方が無難です。

②花壇部分以外の通路(土部分)を固めてしまいます。
裏庭
植物をうえるところ以外は、猫には簡単に掘り起こすことができないようにしてしまいます。
人工芝等も検討しましたが、人工芝は、夏場温度が異常に上がるので不可。
夏暑くてたまりません。
コンクリートも、水はけが悪くなります。
そこで、今回、利用したのがこちらです。
アイリスオーヤマ 固まる土です。
駐車場に最適 超硬い固まる防草砂 15kg(アイリスオーヤマ) 【送料無料】防草砂 雑草対策 駐車場 簡単施工 耐久性抜群 砂 砂利 庭 DIY 駐輪場 手入れ 手軽[0115]
丈夫な植物などは、この土を突き破って生えてきますが、おおむね大丈夫な感じです。
雑草対策にもなります。

③猫が嫌う植物を植える
そもそも、ほんとに植物で効果があるのか?疑わしいところはあります。
もし、効果があるとしても、高さ1m以上に植物がある程度、成長しないとダメなような感じです。
植物特有の香りをだすようになるには、ある程度の大きさに成長しないとだめ。
ちまたでは、いろいろな植物がとりあげられていますが、個人的には「ドクダミ」が対費用効果が一番高いのではと思います。
「ドクダミ」のあるところには、動物も近寄らないし、虫もよりつきません。
また、いくらでも増えて、どこにでも生えます。日照もほとんど不要です。
五色ドクダミ カメレオン 苗 9センチポット 3号 【05P23Aug15】

虫・猫・犬が嫌うといわれる植物
ローズゼラニウム・タンジー・ヘンルーダ・ロイヤルペパーミント
ローズマリー ヘンルーダ

ローズマリー・サザンウッドなどが、虫、動物よけになるといわれていることが多いようです。いわゆる、ハーブ系ですね。
ハーブの苗 「ローズゼラニウム 9cmポット」
ハーブ 苗【タンジー】9cmポット苗
【夏価格】ハーブの苗 「ルー(ヘンルーダ) 9cmポット」
【当店農場生産】ローズマリー(立性)マリンローズ 9センチポット苗 耐寒性多年草 料理などに使えます☆
【ハーブ】サザンウッド育毛、抜け毛の予防に効きます!蚊など、虫よけ効果があります☆サザンウッド 3号ポット 【忌逃植物】【セイヨウカワラニンジン】

その他、裏庭作りで考慮したことです。
①日照が悪い 日陰に強い植物を植える
この裏庭部分は日陰が多く、湿度も高めです。まったく日照がないわけではありませんが、半日陰以下といった感じです。
一時期、「こけ」が生えていたくらいです。
したがって、この庭に植えられる植物は、必然的に限定されてしまいます。
ちなみに、ローズゼラニウム、サルビアスプレンデス、サザンウッドは、この庭ですでに死亡。
枯れてしまいました。


草花の苗/サルビア: レッド3号ポット 12株セット

日照不足が原因なのか?
とても、じめじめした、梅雨をのりきることはできません。
ゼラニウムもダメでした。みるみる、日に日に弱っていきます。ゼラニウムは、鉢に植え替えて、ベランダに移動したところ現在、復活してます。
日陰に強い植物を植えるようにします。
2号1
キボウシ・インパチェンス・ニューギニアインパチェンス・ベゴニア センパフローレンス・アンゲロニア・ジキタリス・アスチルベあたりが、植えられる候補になるようです。
いずれにしても、実際に植えてみて、しばらく、様子をみてみる必要がありそうです。
シルバー  ストーク キボウシ  
◆インパチェンス ホワイト 苗 9センチポット 3号【05P30May15】
【売り尽くしセール】フリル咲き ニューギニアインパチェンス ロココ 花苗 3号
ベゴニア(センパフローレンス)
花苗 アンゲロニア セレニータ シリーズ 3〜3.5号ポット開花株ラベンダーピンク ラズベリーローズ ブルー パープル スカイブルー ホワイトからお選び下さい
大森プランツ ジキタリスアルバ 9cmポット|ローゼンハーブ 植木 宿根草 草丈が高い植物
アスチルベ ‘ピーチブロッサム’

②高温多湿に耐える植物?
また、7月8日現在、この長雨と湿度の高さで、ほとんどの植物たちは、相当ダメージを受けている様子です。植物が日本の高温多湿を好まないのがよくわかります。
人間と同じです。
この雨で、ジキタリスも枯れてしまいました。
現在、元気なのは、窓辺のサラセニアくらい。
サラセニアは高温多湿が大好きなようです。
DSC_2719.jpg
インパチェンス(一重)は、多湿でも大丈夫なようです。
インパチェンス

(食虫植物)サラセニア ミッチェリアナ 3号(1ポット)

③ 植物を植えるところ(花壇部分)と、人が歩くところを明確に分ける
こうすれば、土壌改良もやりやすくできます。こんな庭でも、少しは、植物を植えられるようになるはずです。

④猫侵入通路に、ミント等を植える。
先にも、記載しましたが猫の障害物として、植物も使用してみました。
ロイヤルペパーミントを植え込みました。ミントのニオイを猫は嫌うようです。
また、このミントを猫の通路に絨毯のように敷き詰めることにします。
このロイヤルペパーミントは、食べることはできませんが、蟻よけにもなります。
ただし、他のエリアに浸食しないように、コクリートで囲まれた部分限定で使います。
また、花が咲いたら、すぐに摘み取るようにします。他のシソ科の植物と交配させないように注意が必要です。
7月現在、トクサも追加で植えています。
トクサは耐陰性もあり、この植物自体が猫よけマットのかわりになります。
園芸店で108円で売られていたので、購入して2株植えています。(現在54円です)
この植物も、環境に適応すると急激に増えるので注意が必要なようです。
トクサVSミントの戦いになると思われます。
トクサ 4.5号ポット苗

⑤蚊が多い
とにかく、今までは不要なものが多く、ゴミ置き場みたいな状態でした。
また、藤木(現在、撤去済み)や腐った木材があったせいで、蟻、虫が多く、蚊には特に悩まされました。
今年は、これから様子をみないとまだはっきりわかりませんが、かなり改善している感じです。
去年に比べて、蚊の数が少ないです。
虫を呼び込まないためにも、ハーブ系を中心に植えていくことも検討しました。
正直、かなりの大きさに成長させて、群生させない限りは、あまり効果は、ないようです。
虫除けスプレーや、虫除け除草剤などを散布する方が早いです。
例年だとこの時期、蚊の発生がものすごいのですが、今年は、大丈夫?(7月8日現在)
土部分をへらしたり、水がたまる箇所をなくしたことの効果が大きかったようです。
【A】 フマキラー カダン 虫よけ除草王 (1000ml) 除草剤 不快害虫駆除剤

⑥土はしっかりつくる。
この庭に植えることが、できる植物を想定して、土作りも行う必要があります。
なにしろ、この裏庭の土は水はけがよくありません。
ちなみに、花壇 1号の、土は園芸用の土を足しただけでした。土作りが、かなり手抜きです。
当初、花壇 1号は、簡易花壇にするつもりなどありませんでしたし、のろのろ作業していれば、次々と猫に糞をされてしまいます。だから、土は家にあったガーデニング用の土を足しただけです。

この花壇2号のほうは、土づくりは、結構、しっかりやっています。
肥料や、苦土石灰なども混ぜています。
土づくりは、しっかりやった方がいいですよ。
土は土台みたいなものです。 一番大事です。
手を抜くと後々、響きます。
古い土のリサイクル材(10L)

手抜きした1号花壇は、土が原因なのか、現在、ベト病が発生しています。
ひまわり、中心にかなりやられています。
ひまわり2番 DSC_2758.jpg DSC_2757.jpg

結局、「オーソサイド水和剤」を7月4日に散布することになりました。
【クーポン配布中】住友化学園芸 殺菌剤 サンケイオーソサイド水和剤80 50g メール便対応(4点まで)

600倍の濃度で3リットルを噴霧器にて散布しました。
E-Value 蓄圧式噴霧器 4L SAS-4000N
*ベト病の原因は、よくわかりませんが、ひまわり中心に出ています。
ベト病は土からのウィルス感染が原因といわれています。
土の問題なのか?
いずれにしても、他の植物(タイタンビカス・ムラサキバレンギク)などに被害が及ばないうちに、薬剤を散布しました。
タイタンビカス3号 タイタンビカス3号 (2) DSC_2759.jpg

エキナセア(ムラサキバレンギク) ハーブ苗 9vp Echinacea
もっと、早く散布する必要があったと思います。
ひまわりの調子がよくないのは、虫食いではなく、ベト病?だったのか?

⑦種はしっかりしたところで、購入した方が無難です。
もしかすると、100円均一の種自体に問題があったのかもしれません。
ひまわりは、すべて100円均一で購入しています。この花壇のひまわりは全部で108円です。
DSC_2756.jpg DSC_2730.jpg DSC_2729.jpg

結局、熱帯魚といっしょです。
購入したら、最後まで育てないといけません。
それならば、しっかりしたものを購入する。
安物買いは、今回みたいに変な病気を自ら、ばらまくことにもなるかもしれません。
ちなみに植物の病気は、ハサミからも感染するそうです。
このひまわりを剪定した、ハサミは消毒しておいた方が無難な感じです。
このあたりも、熱帯魚水槽と同じです。
少し、時間をかけてでも土づくりをしっかりやって、苗や種はしっかりしたものを購入するべきですね。 当たり前ですが、水槽でいう、水つくりが土、苗や種は魚ということですね。
これさえ、できれば8割方、きれいな花がさいてくれるような感じです。
正直、かなり手をかけてきて、病気で花がボロボロは、悲しいです。
むしろ、ここまでやるなら、はじめから、少し高価なバラあたりを植えていた方がよかったかもしれません。たとえば、この「かおりかざり」です。
◎即納 【バラ苗】 かおりかざり (FG橙) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 【F&Gローズ.フローリスト&ガーデナーローズ】《J-FGW3》
バラは手をかけただけ、きれいに咲いてくれる植物だとききます。
熱帯魚でいうと、バブル時期に人気があった、ディスカスみたいな感じです。
(熱帯魚)マジェスティックブルーダイヤ5匹セット 約6-7cm【ディスカス】
いよいよ、まもなく梅雨明けです。
いずれにしても、ひまわりはあと、1ヶ月程度。
秋向けて何か代わりの植物を検討しなといけません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/188-35d88bee

 | HOME |  ▲ page top