ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

模型つくりは楽しい!!

ゴーイングメリー号002 ゴーイングメリー号001 ゴーイングメリー号

今回は模型つくりには直接、関係ない話をしたいと思います。
私の戯言だと思ってください。



世の中には色々な趣味がありますが、やはり模型つくりは楽しいものです。
どんどん形になって行くところが、たまりません。
手をかければかけただけ、面白くなりますし没頭できます。
これで完成という姿はありませんから、いくらでも手が加えられます。
鉄道模型のノウハウなども併せていけば、アイデア次第で無限のひろがりがあります。
楽しいですね。

私の夢は会社員生活を終えた暁には、模型造りに没頭することです。
時には旅行を楽しみながら、実際に見てきた風景をジオラマにしてみたいです。
そして、毎日、体を鍛えて筋トレ、ボディビル。

しかしながら、ここで問題があります。
あたりまえですが、所詮趣味のレベルでは、模型だけでは食えません。
また、模型製作を仕事にしてしまうと、楽しむことそのものができなくなってしまうかもしれません。
好き勝手に製作を楽しむからこそ楽しいのです。

つまり、悠々自適に趣味を楽しむには、収益源が必要です。
石坂浩二さんみたいに、まさに悠々自適に模型作りが楽しめるようになるにはどうすればいいか?
まじめに働く? そのとおりです。

少し視点を変えて考えてみます。
「投資」についてです。
会社員生活をしながら、投資についてしっかり学び実践してみます。

このブログテーマにはまったく関係ないことですが・・・
私がまず、実践したのは「不動産投資」
アパート経営でした。
今年で3年目を迎えます。
なかなかどうして、かなりの修繕費がかさむものです。
空室リスクも当然あります。
ローン完済までは、気が抜けない日々が続きますよ。不動産投資。
私の結論は、不動産投資のうまみはローン返済が完了してからです。
概ね10年で決着をつける。
ここがポイントです。
つまり、あと7年以内でローンに決着をつける必要があるわけです。

なぜか?予想可能なのは10年以内が限度だからです。
バブルでも起こらない限り、私はこれが正論だと思っています。

次に試みたのがFX
現在も研究中です。(当面は書籍で研究を続けるつもりです)
ただし、これが曲者です。

世間に多いことインチキFX商材。(ネット商材は購入しない方が無難です)
私にはFXが投資で一番勉強と研究がもっとも必要な分野だと思います。
しかも正しい情報は極端に少ないのが現実です。

利益を出しているトレーダーはパラメーターすら公開してくれませんから・・
はっきり言って、不動産投資よりも時間も労力も必要、難しいですよFX。
それでも、懲りずに現在も研究中です。

なんとか自分にあった手法を構築したいものです。
今のところ・・私の理解したことは・・・「ひたすら待つ」
FXにはスキャルピングという手法がありますが、トレンドがでるまで「ひたすら待つ」
エントリーする条件が揃うまで「ひたすら待つ」これがポイント。
どのFX商材にもまずは、「トレンド把握」とあります。

ちょっとまってください。素朴な疑問は、トレンドを把握とは何を持ってするのか?
移動平均線の傾き?T3で判断?DMI?平均足の色?日足?4時間足?
簡単に説明されることが多いのがトレンド把握ですが、これが難しいのでしょう。
当人はトレンド発生と思って仕掛けたつもりが、レンジのあいだに仕掛けて、やられてしまいます。

正確にトレンド把握ができたなら、いつでも勝てますよFX。
FXでは、トレンド把握が一番難しいと私は考えます。
そもそも、スキャルとスイングではトレンド把握方法がことなるような気がします。
このへんも公開してくれるトレーダーは少ないです。

なにはともあれ、現役会社員でいるうちは「投資」についての勉強を続けていくつもりです。ヒントが見えたらまた、模型作り再開です。
一番確実なのは、まじめに仕事をするのが一番かもしれません。
今回は私の戯言でした。

ちなみに写真は昨日製作に取りかかった「ワンピースゴーイングメリー号」です。
仮組してみましたが、なかなか良くできたキットです。
年末年始は模型作り再開です。



【30%OFF!】プラスチックキット ワンピース ゴーイングメリー号(ホビー)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/72-eb28c234

 | HOME |  ▲ page top