FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

Wガンダムシリーズ製作

ガンダムW (3) ガンダムW (4) ガンダムW (2)
すべて365円。ビックカメラのおもちゃ売り場で販売されていたプラモシリーズです。
やっと5体完成です。
この手のプラモは価格が安い反面、合わせ目消しなどに手間がかかります。
まちがいなくRGシリーズの方が手軽に製作することができます。
このシリーズでは、筆塗塗装をテーマにして製作してみました。





① シタデルカラーでの塗装
色々な塗料を使ってみましたが、この塗料が一番筆塗り向きかもしれません。
シェンロンガンダムは、下地処理なしで直接、シタデルカラーで着色しています。
シタデルウォシュなどを併用すれば、まずまず満足なできです。
換気ができない寒い時期は、この塗料がベストな選択かもしれません。
新機動戦記ガンダムWシェンロンガンダム

ガンダムW (8)

② ファレホカラーでの塗装
これだけで仕上げるのは正直、つらい。下地はシタデル。その上にかさね塗りする方法がベストかもしれません。
プラモに直接塗装するのは無理かな?
サーフェイサーなどの下地処理は必須です。
また、ファレホは少しずつ、薄く何度も重ね塗りが必要です、塗装に時間がかかります。根気が必要です。
ガンダム系の塗装向きではないかもしれません。
むしろ、水性ホビーカラーを使用する方が手っ取り早いかもしれません。次回は水性ホビーカラーを試してみます。
ちなみに、スミイレもファレホで行いました。
ガンダムWはこのファレホのみで塗装しました。(できは今ひとつかな?)


③ アクリルガッシュでの塗装
定着性が悪いのは明らかなので、下地にメタルプライマーを筆塗りしておきました。
アクリルガッシュは隠蔽力があります。でも、斑になりますし定着性は悪い。
アクリル絵の具ですからね。
そこでシタデルカラーのシタデルウォシュを上塗りしてみました。
ガンダムヘビーアームズはガッシュを主体に塗装。
新機動戦記ガンダムWガンダムヘビーアームズ

ガンダムW (5) ガンダムW (1) ガンダムW (9)
ファレホの金属色を併用して塗装しています。
どうもメタルプライマーでは下地処理は不十分な感じです。
この手のプラモの筆塗りは下地色も生かしたいので透明のサーフェイサーがあると便利なのですが?(プラモ用の透明サーフェイサーなど販売されて無いですかね?)
出来は意外にも、いい感じです。
5体のなかではこれが、一番好きなデザインです。

④ ガンダムサンドロック
5体のうちで一番、かっこ悪い。頭でかくない?このプラモ?
このキット塗装は、リキテックスを使ってみます。
下地にはサーフェイサー1000のビン入りを筆塗りします。
メタルプライマーよりはいいでしょう。
しかしながら、リキテックスは広い面積を塗るには無理。
小さな小物を塗るには、いい感じです。
黒い部分などは、やはりシタデルカラーを使用しました。
スミイレもシタデルウォシュを使用しています。
新機動戦記ガンダムWガンダムサンドロック
ガンダムW (6) ガンダムW ガンダムW (10)
ガンダムW (7)

ガンダムデスサイズとこの4体をあわせるとガンダムW5体すべて完成です。
疲れた!
筆塗りだけでは疲れます。
その割には今ひとつのできですかね。

作業効率を考えると塗料を限定することなく、エアーブラシなども臨機応変に使い分けて行くのが正解かもしれません。
あたりまえですね・・・
とりあえず、今回は我が家にある色々な塗料を使用してみました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/85-f09a5315

 | HOME |  ▲ page top