FC2ブログ

ガレージキット紹介等


カテゴリー


プロフィール

nimo0007

Author:nimo0007
海水魚飼育と模型・ガレージキット制作。
他にも結構多趣味な昭和テレビ世代です。
「テレビに夢中だった頃のなつかしい思い出」と「ものを作る楽しみ」を伝えたくこのブログをはじめることにしました。
ちょっと大げさですね。
最近は、怪獣キットも数少なくなってきたことから、模型制作とフィギュア原型の制作が中心になっています。
私の制作技術などはとてもプロの方には及びません。
自分で作り上げた作品の記録なども掲載していく予定です。
ちなみに「nimo」というニックネームは、海水魚飼育も趣味だからです。
海水魚飼育のブログ「ニモを飼おう!!」も書いています。
海水魚飼育に興味がある方。
暇つぶしに読んでやってください。


ボークス


Shopping1


Shopping2


Shopping3


最近の記事


月別アーカイブ


デイリー総合ランキング


スポンサードリンク


まとめ

サウザンドサニー号製作(ワンピース)

DSC_1146.jpg DSC_1150.jpg DSC_1152.jpg

ひさしぶりのプラモ製作です。
今回もバンダイのプラモ。
ワンピースの中に出てくるサウザンドサニー号です。
かなり前に購入した作りかけのモデルです。

DSC_1154.jpg DSC_1156.jpg DSC_1157.jpg




付属のシールを中心に使い、船の先の部分のみエアーブラシ塗装を実施しています。
いわゆる黒で塗り、端の影部分の黒を残すように白を吹く、その上にキアライエローを吹いています。マックス塗りというやつです。

あとは筆塗り。
シタデルカラーやファレホなどのアクリル塗料です。
冬は有機溶剤のニオイのないアクリル塗料やアクリル絵の具が役に立ちます。
下地にプライマーや、透明の塗料等を吹いておけばアクリル絵の具でも塗装は十分にできます。(リキテックスのジェッソでも大丈夫です)

色々な色を塗り重ね、色の統一性を持たせるために、
その上にアクリル絵の具を薄めたものを全体に塗るといい感じになります。フィルタリングというやつです。(シタデルウォシュでも可)
だだし、アクリル系は一度、付着すると専用溶剤でも落ちません。
一発、勝負になります。修正を行う時は重ね塗りをするしかない訳です。

フィルタリングを慎重にやりたいときは、修正の効くエナメル系塗料で行う方が無難です。
油絵の具、タミヤのエナメルカラーなどであれば、エナメル溶剤で修正をしながら行うことができます。ふき取りも簡単です。
暖房の効いた締め切った部屋では、エナメル溶剤の石油系のニオイがちょっと気になるところです。また、ご存じのとおりエナメル溶剤はプラスチックを侵します。
ガンプラ製作時には注意が必要です。

これに対して・・
アクリル絵の具系塗料は、
ニオイがほとんどない。
水で希釈できる。
隠ぺい力がある。
色数も豊富。
などの理由から個人的には気に入った塗料です。
フィギュアの肌色塗装以外は、積極的に利用して行きたい塗料です。
*ちなみに肌塗装下地はエアーブラシがおススメです。タミヤのアクリルフラットフレシュをガイアカラーラッカー溶剤で希釈するとうまく下地塗装ができるそうです。(プロモデラー吉岡氏談)アクリル溶剤ではなく、ガイアのラッカー溶剤を使用するのがポイントのようです。
【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジネス誌2013年版】ガイアカラ...
【1万円で送料無料】タミヤ アクリルミニ XF15 フラットフレッシュ【つや消し】

ところでバンダイのプラモデル。
ガンプラはひじょうによくできていますが、その他の製品は部品の合いなどで不具合が目立つところがあります。
本来の模型製作と同様に、隙間をパテ埋めなどで修復する必要があるようです。

ワンピースバンダイ★ONE PIECE サウザンドサニー号 新世界Ver.【4543112716279】

白色地塗り剤リキテックス ジェッソ ホワイト 300ml 【アクリル絵具用ジェッソ】

ジオラマ、ミニチュア、情景模型に最適!鉄道模型のレイアウトにも。即日発送と1万円以上送料無...


DSC_1158.jpg DSC_1159.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shouwakaijyuu.blog99.fc2.com/tb.php/98-2ce27cb1

 | HOME |  ▲ page top